忍者ブログ

BB-BLOG

北の大地と肩こり腰痛

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

北の大地と肩こり腰痛

早く土曜にならないかな……

Instagramにちょっとだけ写真も載せましたが、この前の三連休にとらさんと北海道へ行ってきました!
新千歳空港でレンタカーを借りて、宿以外のことはほぼノープランという凄く気ままな旅だったのですが。

いやほんと北海道の広さをなめていた。

初日の昼過ぎに新千歳空港に到着→レンタカーで札幌へ→札幌で色々食べた後小樽(朝里)のお宿で温泉……と、ここまではまあ車に乗ってもそれなりの移動距離でとても平和な旅だったのです。
札幌では美味しいお寿司も食べたし、なんだか有名なパフェ屋さんにも行ったし。
小樽の温泉宿は会社の福利厚生を使って超格安で泊まったのに、とてもセンスとサービスの良いお宿だったし。

北海道の広大さを、身をもって実感したのはその翌日。
まずは空知の方で乗馬をすることにしていたので、一度朝里から空知へ車で移動。
空知での乗馬は二時間弱ほど。まずは地平線の見える草原で、ススキを掻き分けながら移動して、その後は色々な形の流木が流れ着いた浜辺で軽く駈け足をしたり。
最近は、河口湖付近の山とか森とかばかりで乗馬していたので、この地平線や水平線、その遙か向こうに見える山々のお膝元というロケーションで走れるのは本当に開放的で、最高でした…emoji
普段乗っている木曽馬よりも馬の身体が大きいせいか、いつもよりバランスが取りやすかったような?
乗馬をする人間として、やっぱ北海道に行ったら外乗は必須でしょー!と思っていたんですが、やっぱり広い土地での乗馬は最高ですね!!!
(まあわかっちゃいたけどやっぱりもう一度モンゴルに行きたいなっていう気持ちは強くなりましたが!)

乗馬で既に十分に(?)北海道の広さを堪能した後、車で再度小樽へ。
ここでようやく、観光旅行らしく小樽の運河やガラス細工などを堪能しつつ、小樽ビールやらガラス細工やら重たいものをあれこれ買い込んでみたりとか。
車での移動だと、どうしてもその辺の気持ちが楽なので、つい色々買っちゃいます。
あっ、小樽では念願のいくら丼も食べました!いくら大好きなので、よく北海道旅行の写真で見るような、こぼれ落ちんばかりのいくらの乗ったいくら丼って憧れだったんですよねーemoji
でも、大体どのお店でも一食1800円〜2800円くらいはするのが意外だったかな。北海道って、もっと安く美味しいいくらが食べられるんだと勝手に思っていたものだから……(観光地だったからかしら…?)

で、その後。
二泊目のお宿は函館で予約をしていたので、さて函館行くかーという話になったのですが。

小樽から函館めっちゃ遠い。

いや、それくらい知ってろよ!先に調べてから行けよ!とは確かに思うんだけども。でもだって、北海道の観光本とか見ると、大体、札幌・小樽・函館って同じくくりで載ってるじゃん…。近いのかなって思ったんだよ……。

小樽を出てから五時間半、日が沈みゆく薄暗い道の先に雄大な山の影を見、街灯もない真っ暗な高速&海沿いの国道をひたすら進むのは、なかなかの重労働でした……!!!
(運転はとらさんと交代交代だったけど)
だってハイビームしても少し先の道が見えないんだ…暗くて……。
あっ、でも途中の無人パーキングで見た星空は、とってもキレイでした!!

その日は疲労感に負けて危うく夕飯すら食べ忘れそうになりましたが、北海道民に大人気(?)のファーストフード店ラッキーピエロで噂のチャイニーズチキン(特盛)を食べ、大沼の温泉に浸かって、しかし疲れは取れないまま眠りに就いたのでした……。

最終日はどうにかこうにか朝から起きて、まずは函館の中心部へ。
朝市で蟹屋のおにいさんと仲良くなったり、夕張メロンの切り売りを食べてみたり、アクセルベタ踏みで頑張って坂を登って教会をちらっと眺めたりして、新千歳へ向かう五時間越えドライブを決行しました。
いやほんと…往復十一時間(くらい)のドライブは…大変だった……
でもこの日は昼間の移動だったので、広い景色を楽しみつつ移動できたかな。

そんなこんなで疲労困憊しつつ、事故も怪我もなく無事に帰途に就いたわけなんですが、
まあほんと乗馬+長時間ドライブが肩やら腰やらあちこちに響いていて、今週は毎晩マッサージクッションのお世話になっています。
なんかなー、一度泥のように眠ったらすっきり治る気がするんだけどなー。

早く土曜日にならないかなーーーーー!!!!!

コメント

PR