忍者ブログ

BB-BLOG

創人ギルドレポート

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

創人ギルドレポート

先日8/2に、創人ギルドの第一回会合を行いました。
遅くなりましたが、今日はその辺りのレポートをば…。

元々、創作人さん達と交流したいなーなにかしたいなー楽しいことしたいなー人生マンネリだなーーとTwitterで呟いていたところ、あおつきさんと意気投合し、「じゃあ何かやろうぜ!」という話になったのが、今回の企画の発端でした。
その後、何度かSkypeなどで会議を重ね、碧葉さんという強力な運営メンバーを加え、具体的な企画建てに移ったのですが……。

碧葉さんの素敵ロゴとか!!!
あおつきさんの力作サイトとか!!!
次々に現れる素敵アイテムに、どれだけ胸が高鳴ったことかわかりません。

※詳しくは実際にサイトに行ってみてください!!!→http://pooy.pecori.jp/guild/

そんな中でついに始まったメンバー募集。
ガンガン拡散されていく募集ツイートに、今までネットの辺境地域で生きてきた私はただおろおろとするばかりでしたが、最終的には主催三人+参加者六人というちょうどいいくらいの人数規模になりました♪
……あのね、私辺境民だからね。リツイートとかファボとか20を超えると焦り始めるんですよ。小心者なの。
でもそのおかげで、とっても素敵なメンバーの皆さんとお知り合いになることができました♪

で。

夏の日差しが燦々と降る真夏の昼ごろ、新宿某所の貸し会議室にてついに第一回会合を行いました!
メンバーは、あおつきさん、碧葉さん、あいうちさん、轂さん、笑子さん、山鳥さん、闇猫ばんばんさん、領家さん、そして私の全部で九人。
この会で初めてお会いする方も多くてドキドキしていたのですが、お話ししやすい方が多くてよかったです…♪

この日のスケジュールとしては、主催三人によるプレゼン(各20分程度)、即興創作、創作物批評会という感じでした。

まず、あおつきさんの大正ロマン期の日本に関するプレゼン。
日本史に疎い私は、大正ロマンといっても詳しい文化や世界情勢などは知らず、「ただ雰囲気的にロマンのはわかる!気がする!」みたいなひどい認識だったのですが、あおつきさんのプレゼンでは当時の広告や新聞記事など、視覚的な資料を交えてまとめてあって、新しい技術や文化にわくわくしちゃう日本人の可愛いところが見られたりしてとても楽しかったです。笑
超かっこいい瓶に入ったカルピスとか…大人気のエスカレーターとか…イギリスから来たカレー粉とか……
当時の社会情勢と照らし合わせた資料もいただいたので、いつか創作で活かしたいなぁ。

その後、私のなんちゃって中国古典のプレゼンがあって、その次に碧葉さんの動物の描き方に関するプレゼンがありました。
動物のイラストが掲載された冊子形式のプレゼン資料が、そもそもクオリティがとても高くて。笑
このままティアとかで普通に商品化できる気がする……なんてひそかに思っていたのですが、犬・猫・馬の書き方のポイントとか、特徴とか、文書きの私でも参考になる点が沢山ありました。
動物は(基本的に現実では)言葉で会話ができない分、文章ではしぐさで会話するしかないので、動物の動きに関してはこれからも勉強していきたいなぁと改めて思いました。

そんなこんなで無事に(?)プレゼンも終了し、その後は即興創作のお時間に。
こちらの時間管理が甘く、時間が押せ押せになってしまったのですが、それぞれに考えてきたお題をクジにし、ランダムに引いた三つのお題を使って、55分で好きに創作してね!という感じ。文でも絵でも、プロットでも設定でもなんでも良しという緩い感じ。
私が引いたお題は、「サンタクロース」「アルファベット」「祭」でした。
そして書いたものがこちら…→『カラリ、カラリ』 (当日その場で書いたバージョンはこちら
折角なので、引いたお題+勉強したばかりの大正時代+動物で書きたいなぁと思ってこうなったのですが、欲張りすぎて今一つ、お題を生かせなかった…。うう…。

その後の批評会では三人ずつの三グループに分かれて作品を読みあい、感想を話すという感じでした。
私は山鳥さん、領家さんと同じグループになったのですが、三人とも普段のジャンルも文の方向性も全く別だったので、とても面白かったです!!
山鳥さんのザリガニと少年がどうなったのか、今も非常に気になっています…!
ただ、運営側の視点としては、この時間はもうちょっと活用の仕方があるかなぁとも思ったり。もし次があるとしたら、もうちょっと意見が出やすいように工夫したいなぁと思ったポイントでした。

そんなこんなでひとまず会合自体は終了。その後は、希望者のみ…というか結局全員で、飲みに行きました。
(未成年者はもちろんノンアルだよ☆)
ここでも、出るわ出るわ、ネット創作家あるある的な話題が次々に飛び出し、「とはいえ難しいよねー」なんていう話になったり、これは一般的には萌えポイントなの?どうなの?なんて話題から、飲み会の定番話題、「男と女の考え方の違い」みたいなのにも発展したりして。
会合自体では、同じチームになった方の作品しか見る時間がなかったので、この時間に創作物を回し読みしたりもしました♪

この会で皆さんが作られた創作物も、Twitterの運営アカウントで気づく限りリツイートしておりますので、ぜひ見てみてくださいね!(漏れがあったらすみません……!!)

とっても素敵な会だったので、またぜひやりたいなー!

参加して下さった皆様、ありがとうございます!
そして、一緒に運営して下さった(というか私ほとんど仕事してないけど…)あおつきさん、碧葉さん、本当にありがとうございました。
おかげでとっても楽しかったです。

今回は参加を見送られた方も、次回は是非♪

コメント

PR